3年A組 女子高生が踊る#職員室ラジオ体操 #朝礼ダンス とは?

ニュース

ドラマ「3年A組」に女子高生が熱狂

日本テレビ系で2019年1月6日から放送されているテレビドラマ「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」がかなり波紋を呼んでいる。
若手俳優の菅田将暉が 卒業10日前に生徒たちを監禁した教師の役を務め、謎の行動を描く学園ミステリーである。
3年A組HP

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)や今田美桜、永野芽郁や横田真悠など人気の若手俳優や女優がこれでもかと勢ぞろいしているだけあり、女子高生の注目度もかなり高い作品である。

チームシンデレラのTwitterアカウントにて「3年A組」を見ているか、というアンケートに対して実に約8割の女子高生が「見ている」と答えた。
チームシンデレラのメンバーの中でも日曜日の夜はTwitterやインスタのストーリーを見ながらこのドラマを鑑賞している子が多かった。

このドラマの見どころとしてはやはり主演の菅田将暉の超迫真の演技である。
第6話にて生徒役の福原遥を菅田が壁ドンをしながら説教した演技について「鳥肌立った」や「世界一怖い壁ドン」というつぶやきも見られた。

Tik Tokで大流行の#職員室ラジオ体操 とは…?

そんな3年A組ブームの中、女子中高生に注目されているのが
「職員室ラジオ体操」というものである。

劇中に教師たちが職員室でラジオ体操として踊っていたものであるが
ラジオ体操といいつつ、かなり本格的なダンスであった。
そのシュールさが受けて?SNS上でも話題になった。

TikTokより引用

そのダンスを真似してTikTokにて投稿する人が続出し
#職員室ラジオ体操 のハッシュタグにて投稿された動画の総視聴回数が2800万回をも超えている(2019年2月14日現在)

それでは終わらず #朝礼ダンス も


職員だけでなく、生徒全員が朝礼にてダンスを踊るシーンがあり、これもまた大流行。
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE) や川栄李奈(AKB48)のダンスのキレが良すぎるという声も多々あり、SNSで話題に。

TikTokより引用

こちらもTikTokにて真似してダンスの動画を投稿する人が続出。
まさに3年A組がTikTokを独占状態。

インスタ映えの次は”TikTok映え”

様々な企業がインスタ映えを意識した商品デザインを展開している。
ユーザーに自発的にSNSに投稿してもらうためにキャンペーンを打ったりと頭を抱えている中、今回のダンスは(狙ってか)若者に上手く刺さっているようだ。

インスタでの通常投稿を促すよりも、ストーリーズ映えやTikTok映えを意識した施策が必要になってきている。