彼氏にするなら何歳まで?女子高生500人に アンケート (総研レポート)

女子高生の恋愛 JKアンケート

女子高生が彼氏にするなら何歳までなのか、芸能人と付き合ったことのある女子高生は存在するのか、今どきの女子高生の恋愛事情について533人にアンケートをとりました。

感受性が高く、雰囲気や空気に影響を受けやすい女子高生

漫画アプリや動画配信サービスなどのインフラが整い、「恋愛」関連のコンテンツに触れる頻度が増えている現在。女子高生もしかりな様子なようです。恋愛をしたくなるのはどんな時?という設問で「ドラマ・漫画の胸キュンシーンを見たとき」と回答する女子高生が全体の半数近くにのぼりました。

恋愛をしたくなるのはどんな時?

女子高生が恋愛をしたくなるのはどんな時?

高校生ならではの特徴として、文化祭、体育祭などの学校行事の時に恋愛がしたくなると答えたJKが多く見受けられました。

体育祭 は女子高生にとって「盛る日」

女子高生にとって体育祭は身体を動かす日というよりは「盛る日」。体育祭の前日に気合いを入れてヘアセットし崩したくないためにイスに座って寝るという女子高生もいるほどです。#体育祭 で検索するとツイッターやインスタグラムでの映えを意識した投稿が非常に多く目立ちます。

そのためピンポイントに体育祭の時期を狙い、ボディーフレグランスなどコスメ関連のPR施策を 女子高生向け に行うとダイレクトに購買に直結しやすいことが特徴として挙げられます。

F1層と比べ恋愛に積極的な女子高生、全体の28%が先生を恋愛対象に

気になる人がいたら自分から声をかける?

気になる人がいたら自分から声かける女子高生が40%以上

自分から声をかけると回答した女子高生が全体の4割、友達に頼んで声をかけると回答した分も合わせると半数以上が恋愛に対するアクションに積極的な姿勢であることが分かりました。

学校の先生って恋愛対象になる?

学校の先生も恋愛対象にする女子高生

先生は恋愛対象になるかとの設問に「なる」と回答したJKは全体の28%という結果に。担任教師、部活の顧問の先生、そして塾講師など、同級生の男子と大人の男性を比較しやすい日常で過ごす女子高生にとって、身近な存在の先生は恋愛対象になりやすいようです。

彼氏にするならいくつまで?

彼氏にするなら何歳まで?

一方で、彼氏にするならいくつまでという質問では半数以上が同級生または先輩(高校生)と回答。恋愛対象に年上の先生を置いても実際に交際相手にはならないケースが多いことが分かりました。

第一印象では顔、長く付き合うなら男気よりおもしろさ

JKが彼氏に求める要素で重視するポイントに最も多くの支持を集めた回答は、「顔」や「身長やスタイル」という結果に。一方で、こだわるポイントという設問では「性格」や「おもしろさ」と回答する女子高生が多くの割合いを占めました。

相手の第一印象で、一番重視するのはどこ?

女子高生が第一印象で重視するポイント

彼氏にするときにこだわるポイントは?

女子高生が彼氏にするときこだわるポイント

意外と身近にいる芸能人 5%は芸能人と恋愛経験あり

ツイッターを通じてモデルやタレントなど芸能人と知り合うことが比較的容易になった現在では、芸能人と付き合う女子高生も。

芸能人・モデルと付き合ったことある?

芸能人と付き合ったことのある女子高生

芸能人とどうやって知り合った?

女子高生が芸能人と知り合うキッカケ

SNS で知り合い、恋愛に発展した JK は全体の 16%超

SNSを通じた異性との出会いの経験がある女子高生は全体の約30%、そして実際に異性と出会った後に恋愛に発展する女子高生はそのうちの半数近くに達することが分かりました。

SNS で知り合った異性とリアルで会ったことある?

SNSで知り合った異性と会ったことのある女子高生は全体の3割

SNS の出会いから恋愛に発展したことある?

半数の女子高生がSNSの出会いから恋愛に発展

また異性との出会いが多いSNSは、圧倒的にツイッターという結果に。

出会いが多い SNS はどれ?

女子高生が使うSNSで最も異性との出会いが多いのはツイッター
複数のSNSを組み合わせた独自のコミュニケーションを通じた出会い

LINEのタイムラインに特定のハッシュタグをつけてPeingの質問箱を投稿し、その結果をツイッターに投稿して友達や不特定多数の異性同性とコミュニケーションを図るという、女子中高生ならではのSNSを組み合わせたコミュニケーション文化も見受けられました。

本レポートについて

チームシンデレラ総研レポート
JK1,000 人アンケート 「JKの恋愛(出会い編) 
2017 年 」 9 月版 2017.9.18
本レポートの概要
本レポートは、チームシンデレラを運営する株式会社メディアミックスプロダクツが行う 「JK1000人アンケート」を元に、現在の女子高校生の志向やトレンドの変化を読み解き、 分析を行うレポートです。
【調査概要】 第 3 回 JK1,000人アンケート「JK の恋愛(出会い篇)」
調査時期:2017 年 7 月 17 日~ 2017 年 7 月 27 日
調査対象:全国のチームシンデレラメルマガ会員および、一般の女子高校生
※チームシンデレラ twitter 公式アカウントを中心に拡散し回答を得た。
サンプル数:533 サンプル