# PR での企業案件投稿に対し8割以上の女子高生が購入を検討

JKアンケート

今回は女子高生に、タレントやモデルなどが” #PR ”を付けて企業案件のSNS投稿をしている件についてどのように感じているのかを調査しました。

清宮校長

最近はどの企業案件も必ず #PR のハッシュタグをつけて投稿してるよね
チームシンデレラで行ったハッピーデオのキャンペーンもつけて発信したしね。

たけさん

インフルエンサーやタレントさんに、商品紹介のSNS投稿を依頼する企業さんは多くいますが
実際に高校生はそのいわゆる”企業案件”に対してどのように感じているのでしょうか?
これから依頼しようとしているそこの広報の方々、必見のアンケート結果がこちら。

8割以上の女子高生が企業案件に対して購入を検討

Q1.自分の好きなモデルや芸能人がSNS(Twitter、インスタグラム、YouTube)で「#PR」を付けて企業案件の投稿をしているのを見て実際に購入したことがありますか?

企業案件の商品の購入
(n=50)

清宮校長

おおー!意外と買ってる子多くないか…??
少なくとも8割以上の女子高生が案件投稿に対して何かしらアクションを起こしているんだね。

たけさん

SNSを開けば誰かが案件投稿してるのを見るので、もう飽和状態と思いきや
まだまだ効果が見込める方法なんですね~!

圧倒的コスメの購買率

Q2.誰の投稿を見て、何を買いましたか?
誰の投稿を見て何を買う
(n=50)

清宮校長

敢えて高校生の打ったテキストそのまま貼り付けるスタイル。
やっぱり、モデルさんのコスメの案件投稿で買う子が多いのね。
そりゃ3CEのリップつけたら久間田琳加ちゃんになれるんだったら、買う。

たけさん

異色を放つ、TAYLOR SWIFT。

案件投稿にネガティブなイメージは持っていない?

Q3.自分の好きなモデルや芸能人がSNS(Twitterまたはインスタグラム)で案件投稿しているのを見て…

企業案件に対してどう思う
(n=50)

清宮校長

あらまあ、ちゃんと見てくれてる。
これは色んなタレントさんに依頼している側の我々にとっても嬉しい結果ですね。

たけさん

飛ばす、を選んだ方の理由としては「その人が本当におすすめしたいと思っているかが不透明だから」「案件投稿はほとんどがツマラナイから」というのが多かったです。
確かに、色んなモデルさんが全く同じ商品を「いつも使ってるからオススメ~!」
って同じタイミングで投稿してるとツッコミたくなります。

清宮校長

という事で、ここで実際に買った経験があると回答したシンデレラのイベント部の
みおんさん召喚~!!!!!!!!!

みおん

こんにちは、ジャニーズ大好き18歳、みおんでございます。

たけさん

どうもこんにちは。
みおんはある人の投稿をみて実際に商品を買ったらしいが、誰のなんの投稿を見て買ったの??

みおん

私は、私たちの永遠の憧れ、”にこるん”こと藤田ニコルさんのある投稿を見てマスカラを買っちゃいました!

清宮校長

その投稿はコチラですね!

みおん

そうそう!
なんか、本当に普段から使ってて心からオススメしてくれてる、ビジネス感の無い投稿がいいですよね!
あ、でもこれは#PRが付いてないから、企業さんからの案件投稿じゃないのかな…

たけさん

そうかもね~
あとは、にこるんがオススメしてくれるとなぜか
お友達がオススメしてくれてるくらいの安心感あるよね(笑)

みおん

価格もそんなに高くない商品だから
フォロワーの私たちの事分かってくれてるなって凄く思う。
Diorとかイヴサンのリップめっちゃイイ~っていう投稿もいいな~って思うけど実際買えないし(笑)
あ、こんな遠くの存在のようなにこるんも1200円のマスカラ使ってるんだ!って安心する!!!

清宮校長

フォロワーが1万とか2万くらいのインフルエンサーになってくると
企業さんからDMで「この商品を〇円で投稿してくれませんか?」ってめちゃめちゃ来るっていうよね。
それが絶対ダメとは言わないけれど、、、、、、
ちゃんとその方のキャラとライフスタイル、そしてそのフォロワーさんの属性を分析する必要があるという事ですかね。

みおん

そうですね!
かの”ゆうこす”こと菅本裕子さんもまさにそれや~!!!!という投稿をしていました


JK100人アンケートについて

毎月1日と15日にツイッターで開催する「JK100人アンケート、本音で生きる略して#ほんイキ」で聞いてみたいアンケート内容を募集します。

JKアンケート